ラフターぬまブログ

ラフターぬまの日常紹介

カラオケとは?

昨日2年振り位に、カラオケに行った。最近全く音楽を聴いてない僕は、何が流行っているのか知る由もない。だいたいカラオケって何だっていつも思いながら調べたことなかった。ウェブ様によれば、ラジオやバンド等の関係者ね俗語から派生したもので、歌手なしのオーケストラの意味で、バンドならぼーかるなしの演奏、ラジオならボーカルゲストに、演奏だけをあてがう状態の事らしい。有難いこの記事を挙げて下さった方に感謝する。なるほど、ボーカルは、僕ら素人、つまりはプロ抜き=カラ。演奏は最新設備のオーケストラで、カラオケと言う訳だ。みんな唄ってるときは、プロのつもりだから、歌手がカラっぽと言う俗語はなんか変な感覚がしないでもない。ましてアルコール無しの昼間のカラオケ、乗れないし、また、ひと昔前の歌は、音程忘れてるし。せめて小さいボリュームで伴走してくれるもう一つの声があればいいのにと思ったりもした。アルコールの勢いがあったのと、自分のお気に入りの娘にいいとこ見せたい、ミエがあったのだ。やっぱりひと昔、僕も若かった。そのころ、女の子に、なんでカラオケって言うと思う?何てドヤ顔で説明してたら、少しはポイント稼げたか?何て考えが浮かんだ。気温が寒かった。合いの手で、叫んでいたら、喉が痛かった。殆ど唄ってないのに疲れた。風邪見たいな状態がでた。昨日はブログさぼった。読者からみれば、何にもコンテンツをもうしてしまった。ゴメンなサイト。今日も朝からきつい。まだ、電モクや、バーチャルカラオケ、電飾のすごさやら、書きたいことは、沢山あるが、次回に譲る。